カテゴリ:グルメ( 6 )
肉まん
予告した通り肉まん作りました。皮から。


読売クック・ブックにこんなんがあったので。
f0067300_2381074.jpg

この本毎月貰うんですが結構いいです(笑)

んでその中の出来上がり想像図
その1:肉包(ローパオ)…肉まんです。普通の。
f0067300_2383164.jpg


その2:青菜包(チンツァイパオ)…小松菜と生姜のナムルみたいなのが入ったの。
f0067300_239584.jpg



以上2点に挑戦してみました。


まず皮を作ります。
薄力粉200gドライイースト小1グラニュー糖大1塩ひとつまみをボウルに入れて人肌の水110cで混ぜます。
ひらすら混ぜてからドライイースト以下入れ忘れに気付く。
うわああああこれじゃふくらまねえええ味もねえええ
あわててその時投入、続行。
大丈夫次長課長の中国人ならきっと気にせず投入するはずだ。
ダイジョブダイジョウブモッタイナイヨー(ポイポイポイ)※イメージです

それに油大1を混ぜてまとまってきたら手でこねます。
陶芸で培った練り技術を見よ!ってゆうか混ざってくれドライイースト以下3種。
生地につやがでたら室温で1次発酵 30分…………なんか表面ボコボコしてるんですけど。
再度これでもかと練る。もうこれでいいや。

生地ふくらまなかったらうどんかすいとんだなと思いながら中身を作る。
肉まんの中身は豚こまとネギとタケノコに醤油とオイスターソースとゴマ油で味付けしたもの(生)
ですが割と何でもよさげ。問題は皮?
とてもいい匂いがします。醤油+ゴマ油+ネギってすごい。

青菜包の方は湯がいた小松菜に生姜とゴマと塩とゴマ油と鶏ガラで味付けしたものです。
こっちは野菜のみで。次は餡まんにしようかな。


そうこうしてるうちに1次発酵終了……よかった、ふくらんでた…。間に合ったか。
で、生地を細長く伸ばして12分割します。

f0067300_2392417.jpg

転がしても横に伸びない………のでこのあと両端掴んで引っ張った

で、小さく切った生地を丸く餃子の皮みたいに伸ばして〜
f0067300_2394512.jpg

キュッと。
包むとこんな感じ。肉まん第一作。以外に綺麗に出来た。
私肉まん包みの才能有り?(微妙)
母はうわああ〜〜決壊。とかなってました。スタッフで美味しくいただきました。

で、また20分程放置した後蒸し器で15分蒸します。





f0067300_2310643.jpg

で、完成。左から2番目は母の。決壊寸前。
実は皿も自作です。もっと作りたかったなあ。陶芸。

f0067300_23102597.jpg

美味しくいただきました。
デザートは杏仁豆腐で本日は中華デー。

ドライイースト忘れたり引っ張ったりしてる割にちゃんと出来上がったので
意外に簡単かもしれないです。肉まん。体力回復!中華ってすげー。
今度は甘いのにしてみます。

しかし今の携帯のカメラ非常に写り悪い………補正凄い大変だった…。
2年変えられないのキツイなあ。

p.s.虫、あんまん作ったらあげるから高野豆腐入りのクッキー食べさしてよ。
明日の逆裁ドラマ情報ありが㌧。とっても不安です………((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
by IDhuyo | 2007-04-30 21:19 | グルメ
今日もまた/アポー
卒論で疲れて甘い物が食べたくなったので作ってみました。
今回のはネットのレシピじゃないです。

最近林檎が好きでよく食べてるんですが、
先日友人に林檎貰っちゃったので(嬉)
ウチに元々ある方を調理してみました。貰った方を生食用に。

f0067300_1655790.jpg

大学芋じゃないよ!!!

りんごのカラメル煮です。
うちにあるレシピの中にあったやつですが中々上手く出来ず試行錯誤しました。
砂糖焦がしてりんご入れてバターちょっと入れて煮るだけなんですが
何故か中々上手くいかなかったんです。
どうも砂糖をちょっと焦がしすぎるのがコツのようです。お菓子ってふしぎ(お菓子下手)

今回は上手くできました。
でもママンに拒否られ(熱したりんご嫌いって言われた)ショックだったので
今むさぼり食っています。バニラアイスをくれ。シナモンをくれ。

これと紅茶を消化したらまた卒論がんばります。
[PR]
by IDhuyo | 2006-12-07 16:02 | グルメ
応用編
フワフワオムレツから応用してお菓子作ってみました。
今度はスフレです。またネットのレシピ参照で(笑)

基本はオムレツと同じですね(笑)薄力粉と牛乳が入るのでちょっと面倒でしたが。
でも大体30分位で出来るかな……
分量は大体…かなり大体…半分くらいで作ってみました。卵1コで。

で、焼く前のモトが出来た時に耐熱の器がないことに気付き
そこらへんにあった器に入れてみるも量が多くて余っちゃって
そしたらケーキ屋さんの焼きプリンの器があったことに気がついて

こんなんできました

ケーキ屋さんのプリンの器。ちっちゃい。
f0067300_17105213.jpg


うちの。
f0067300_17113153.jpg

でかっ


で、ともかく食べてみましたが……うん。おいしい。
オムレツをカスタードに近づけた感じ?フワフワは健在です。
砂糖控えめにして上にグラニュー糖ふって焦がしてもおいしそうですね。

そしてデカイのと一緒に焼いたせいでちっこいのは焼きすぎでした。
中のフワフワを楽しみたいならデカイ器のがいいかもです。
次はクレーム・ブリュレに挑戦してみようかな……
[PR]
by IDhuyo | 2006-12-05 17:00 | グルメ
モン・サン・ミッシェル
2月に行くことになりましたイエーー
とっても楽しみです。ここね。
教会のてっぺんにミカちゃんが立ってるあそこです。


で、旅行のパンフを見ていたら他のパックに
「昼食にはモン・サン・ミッシェル風オムレツをご用意!」なんてのがあるじゃないですか。
うちらのはないのか?食べたい。食べたい。


……で、ネットで調べて作ってみました(挑戦者)

まずはココ参考に。
美味しそー…………でも味は普通の卵じゃないのか?コレだと…


ともかく作ってみます。
えーと卵一個分けて…卵白泡立て…面倒だな……電動ミキサーで。
これでもか。これでもか。これでもか。

よし、堅く泡立て完了。パセリなんかねーよ。カット。
め、メレンゲと卵が混ざらない……せっかく泡立てたのに泡がつぶれていく……ともかく完了。
え、ボウルにぎっしりなんですけど……フライパン入るかな…

強火でバターを焦がす。あ、塩入れてない!もういいやバターのとこ入れちゃえ。
卵(と言えるのかコレ)投入。うわーすりきりフライパン一杯分だよ。みっちり。
えっふんわりと巻く!!!?コレを!?ヘラすら入る隙間ないけど!?

しかしこのまま放置するのも…と思いなんとなくフタをしてみる。
10秒後位に強火はマズイと思う。え、何火で焼くのコレ?書いてないけど!なんとなく中火にする。
ちょっと覗いてみるも特に変化ないのでメールを返信する。



何か焼けてる臭いがするので開けてみる。
うおおおっフタに卵くっついてる!!!ふくらんでる!!!
がんばって写真に近づけようと半分に折ってみる………

f0067300_154939.jpg


焦げてる………。
あぁーあ…
出来上がった直後はもっとふくらんでました。メレンゲパワーで。
上に申し訳なく乗ってるのは粉チーズです。
で、食べてみましたが…………しょっぱい。あーあの塩はやっぱマズかったか…。
粉チーズがさらにしょっぱい(*゜д゜)、、ペッペッ
しかも焦げてる。ので周りを剥いて食べてみましたが…もそもそしてる。
強火で焼いちゃったからな…。
いや、まぎれもなく失敗作ですよね。本物はどんな味なんだ。


…そんな訳でリベンジです。
今度の参考はココの。

こっちのは卵共立てなんですねえ。うむ。そっちでやってみよう。
セル?なにそれ。うちのバターは雪印ですよ。

前回の失敗を踏まえ塩は先に投入。ついでに生クリームをちょっとと砂糖もちょっと入れる。
ふたたび電動ミキサーでこれでもか。これでもか。
………えっ堅くツノが立つまで!?
これでもか。これでもか!これでもか!?
いや無茶言うな立たないよ。卵白じゃないんだから。もういいやコレで。けっこうかさ増えたし。

で、バターは前回と同じくちょっと焦げるまで待って、
ええっ弱火なの!!!?前回の大失敗じゃん!!あ、でもフタはいいんだ…
で、やっぱりぎっしりなフライパンにフタをして、失敗をふまえ一分待機。
中央生位でひっくり……ひっくり……………返らないよ!!もういい半分折りで!!!!
で、

f0067300_1693937.jpg



焦げちゃった……

なんでだ!!!!!!!!
しかもなんか寄っちゃった。
味は前回よりいい(気がする)けど。焦げてるけど苦くないし。
…あ、バターの色かコレ?でも前回のは確実に焦げてた。


結局余計本物が食べたくなりました。どんな味なんだー
[PR]
by idhuyo | 2006-11-28 15:26 | グルメ
酢、チーズ
を、最近好んで食しております。

この頃ちょびっと…いや結構忙しくて呑まなきゃ頑張れないけどお酒飲めません。
のでグルメに走ってます。ってゆうかお酢のんでる。

最近好みがテルミ化してると言われてしまいました……(ヤベー)
チーズとかアイスとかが食べたい時期のようです。


で。
↓まとめるとこんな感じのを食しております。

f0067300_0255141.jpg


瓶二本がお酢で、その名も
「ざくろのお酢」&「熟成黒酢バナナ」です。
双方ともけっこうウマイです。特に後者は名前から受ける凶悪な味は致しません(笑)
飲用お酢の域は超えてないです(笑)

本題。
手前のチーズなんですが。ジツはコレ¥900もするんですよ…たけえ。
でもそんだけ高いからにはさぞ、と思って買ったら大当たりでした。
CASTELLOってゆうチーズなんですが、カマンベールっぽいのかなあ。白かび系。
結構脂肪分多めで柔らかめ、塩気も酸味も控えめでまろやかなお味です(笑)
私はハチミツつけて写真のクラコットにのせて食べるのが好きです。
今日スタバで食べたN.Y.チーズケーキにも負けてません。
チーズ奉行テルミにも太鼓判を頂きました(笑)
こないだオムレツにも包んでみたんですがそれもイケました。
チクショウ、やっぱ¥900ともなると格が違うぜ…何でもこなしやがって…。


そんなこんななのでチーズ奉行推薦チーズのコミュにも入ってみました。
お酢もあるのかしら…。
[PR]
by IDhuyo | 2006-11-01 00:21 | グルメ
寿司!!
………を食べてきました。


○島屋催事場でなんか物産展?やってたらしく母の付き添いで行ってきました。
イートインで出店されてたんですけど、2、3人並んでるくらいで空いてました。

で、中入って食べたんですけど、
板さんが握ってくれるのをカウンターで食べました!(初体験)
いや〜〜〜〜すっごい美味しかったです。
中トロと穴子(タレ&塩+すだち)とイカ(塩+すだち)がめっちゃ美味しかったです!!!
あとイクラ!小樽で食べたの以来の旨さでした!!!口の中に入れても割れない。

寿司好きの友人(渋好み+通)がカウンターがいいと言っていた意味が分かりましたよ。にぎりたて。
しかし板さん(計4人)なんですが。
私達の隣のお客さんが握ってもらってた人は物凄い明るいにーちゃんなのに、
私達のを握ってくれた人はモノスゴイ寡黙でカタそーな兄さんでした。


いや、無駄にキンチョーするから……
しょうゆのつける量とか見張ってないよね……?


でも最後に
「…足りましたか?」(食事中「あと30カン位いける」発言をし2種類程追加注文した為か?)
「本店の方にもどうぞいらしてください」(行けるか!!そんな高いとこ!!!)
と言ってくれました。美味しかったですありがとう板さん。


で、お店を出た正面が飲むお酢の売り場だったんですが………
いつぞやスーパーで見た黒酢バナナはなかなかいけました。まろやか。
しかし試飲攻めで喉痛くなりました(酸?)もっかい寿司食いてぇー…

値段気にせずたらふく食ってみたいものです。
[PR]
by IDhuyo | 2006-10-20 01:23 | グルメ