<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
薪割り
とある用事でとてーも遠い山の中へ行ってきました。
「田舎で●らそう」ばりの田舎でした。
そらもう、通行人が見当たらず家間距離が100mは普通、ってぐらいの田舎でした。

実は私山生まれなもので田舎って結構慣れてるんですけど、久々の山なんではしゃぎ回りました(笑)
Kトラの後ろに過積載12人乗りしたり野外で料理作ったりなかなかにアウトドアでした。
山登りはなかったけど、かわりに薪割りしてきました(笑)


んで、題になるんですが。
いやー薪割り、…うん、腕が痛い!!!!!!!!!!
ついでに腰も痛い!!!!右腕なんて今使い物になりませんよホント。

最初他の子が薪割りしてるのをしばらく眺めてたんですが、何か面白そうだったんで挑戦してみました。
他の子は結構可愛らしく割ってましたが…私は一発目から割る気満々です。殺気立ってます。
入り過ぎの気合いを入れてぜいあああ!!と振り下ろすと。

一本目、当たり所が悪く欠ける×3=粉砕

こなごなですよ。すぱんと割りたい。
でもそう思ってたら監督?のお兄さんが次これいってみようと持って来てくれました。
妙に太い(直径20センチ弱)の棒っていうか軽い丸太。立てると妙に安定がいい。

「真ん中にヒビが入ってるからこれは割りやすいよ」

とお兄さんはいうものの高さも太さも今までよりレベルが一個上です。
しかしまあいい、やってやろうじゃないかと再度脇をしめて振り下ろしますが…
今日初めて斧を持った人間がそう簡単に割れるはずもなく。
仕方が無いので何回も斧を叩き付けていると(でも割れない)

「ヒビに狙いを定めてまっすぐ振り下ろす感じで!腰落として!」

なんか師匠じみて来たお兄さんのアドバイスで再度気合い、私はもののふ。
で、振り下ろしてみると。

刺さった。見事に。斧が。しかし抜けない。

小さいサイズの木なら斧にくっつけたまま振り下ろすってのもアリらしいんですが、
あんまり丸太が重いもんで振り上げるなんてとんでもない感じです。
にっちもさっちもいかなくなってどうしようと思っていると再度師匠が一言。

「斧を下に持って石で叩けばもう絶対割れるよ!!いけるいける!!」

こう…自分よりかなり低い鉄棒を持つような感じで持って、石にガンガン叩き付ける訳ですな。
もうここまで来ちゃうとこの丸太を割るまで私は帰れません。
絶対息の根止めてやるこの丸太!!!つぇぇぇーい!(劉備)

……(ちょっと深く刺さった)

…………ゲアッ!(叩)ゲアッ!!(叩)ゲアッ!!!(叩)
もう父上の仇と言わんばかりに叩き付けまくる。とにかく叩く。割れない。
くそっ、失せろ虫けらどもー!!!(渾身)

で、割れました。めりめりと。
叩き斬ってやったヨロコビを友人に振りまいていると、小さく

「……あ、これちょっと湿ってる…」

うおおおい師匠ー!!!そりゃ割れないよ!!!!!
こっちは腕の感覚無くなってるくらいだってのに!


そして現在、熱くなりすぎたツケが回って来て右腕が使い物になりません。
肩の高さに腕持ち上げられない。着替えが苦痛。
手のひらの筋肉もHP赤なのでメールすらたどたどしい。
楽しかったけど改めて自分体力ないと思いました。

友人知人にめっちゃ不健康そう、と言われる私が薪を叩き割ってる姿は他の子にどう映っていたんだろうか。
いや、一緒に行った友人には爆笑されたんですけどね。
[PR]
by IDhuyo | 2006-02-23 23:48 | 日常
ワンダと巨像
を、クリア致しました……。
のでネタバレありです。ご注意。

何かすっげー切ないエンディングで辛い気分です。
ストーリーは、魂を無くした女の子を蘇らせるために主人公ワンダが愛馬アグロを連れて旅に出て、
女の子を蘇らせるために必要だと謎の声に言われて巨像を破壊していくとゆうものです。
巨像一体破壊する毎にワンダは黒い影みたいなものに貫かれて気を失ってしまうので、最後はワンダ死んじゃうのかなーとうすうす感じてはいたんですが……。
死ぬよりヒドい……。

ラストバトル前で愛馬アグロは谷底へ転落しちゃうし、ワンダはマジで巨像(いや悪魔?みたいな?)になっちゃうし……。
挙げ句同じ村?の人達に攻撃されて封印されちゃって後味悪過ぎます。なまじそこで操作出来るから辛い。
結局アグロは足折れてたけど生きてて、ワンダも何故か赤ちゃんになって生きてたんですけど……。

微妙!!!!!!

ICOと話が繋がってるって事なのかな〜…。ワンダにツノ生えてたし。
前作ICOのツノ生え主人公イコの祖先かなんかなんでしょうか。ワンダが。
しかしこのEDじゃ女の子もワンダもアグロですらも幸せになってない気がして辛いですヨ。
散々辛い辛い巨像との戦いに耐え抜いて来たというのに…。
待ってるEDがコレじゃーワンダが報われません。
アグロは馬の命とも言える足を折ってまでワンダを助けたのにー!(馬びいき)
女の子!?生き返ったけどさ!貴女はそれで幸せですか?だよ(笑)

全員幸せにしろーとかそんなEDを求めてる訳じゃありませんが…
誰一人報われないような後味悪いEDはツライので止めて欲しいです…(泣)


あ、でもゲームとしてはかなりの良作だと思います!!よ!!
巨像倒すのがめっちゃ大変ですけど。いやそれこそこのゲームの見所なんでしょうが…。
巨像と戦ってる時の映像は凄い見ごたえあるので、母がボーッと見てたりしてました(笑)
曲もオーケストラなのでそれだけで映像作品て感じですよ(笑)
フィールドもただウロチョロしてるだけでも楽しい程綺麗だし。
私もクリアするまでやり続けてたあたり、相当ハマってたんだと思います(笑)

アクション好きで不思議系好きな方にはとてもおすすめします!
う〜ん不満もあったけど、貴重な良い作品だと思います。

製作期間長くていいから、またこうゆうの作って欲しいなあと思ってみたり。
[PR]
by IDhuyo | 2006-02-17 23:09 | その他ゲーム
ごますり棒
今日はゲームやってました。

まずは「戦国BASARA」。変な武器(バナナとかマグロとか)集めたいなーと思ってやってみたんですが…。
なにやらまず難易度「究極」を出さねばならんようで。
そして「究極」を出すためには「難しい」モードで誰でも良いから天下統一せねばならんと。
エーめんどくさー(ぶつぶつ)
BASARAって無双みたいにキャラ同士の会話ムービーとか戦闘中に入らないからちょっと寂しいんですよね〜。
お陰で飽き症の私にはなかなかやり込めてないです。ステージも少ないし…。

ので、レベル13の真田のダンナかレベル12の萌えお兄サン佐助に白羽の矢。
育っている順が趣味が出てます。だって佐助に褒められたいんですもの。佐助が好きなんですもの!!
迷っていると手に入れたはいいが未だ装備した事ない「ごますり棒」がある事に気付く。
説明は「部下にヨイショされる なんだかイイ気分」
…………。
あ!部下!?てことは佐助も褒めてくれるかな!?めちゃめちゃ褒めてくれるよね!!
そんなわけで ごますり棒+熱唱びわ+三重のほうび というなめた装備で難しいモード真田幸村、推して参る!!(色々混ざっている)

TMニシカワ氏の熱き魂をBGMに北条さんち(簡単だから)へ殴り込みスタート。
うおりゃあああとたいまつ(違)をブン回しながら佐助の褒めを言葉を待っていると

武田軍武将「さすがでござるぅぅー!!!!」
武田軍武将「うおお、拙者を養子にして下されぇー!!」
武田軍武将「お見事なりー!涙で前が見えませぬ!」

う、うっせえ…!何?20人斬る毎ぐらいで喋ってる?ってゆうか佐す

武田軍武将「つめの垢を拙者に下されぇぇ!!」
武田軍武将「皆の者、宴の準備だー!」
武田軍武将「皆の者、胴上げの準備だー!」

おいィィィィ!!!!!!

何なのこの軍!?さては普段応援団長幸村だろう!!?ってゆうか佐助!!!どこ!?

猿飛佐助「真田のダンナ、イイ勘してるッ!」

あああ…!!(キラキラ)
いや、違うよ!それ何回も聞いたよ!え、何?何か特殊な台詞とか言ってくれる訳じゃないの?
しかも今のって100人撃破だし……。
なーんだ…チェッ……。
プレイヤーの士気が低下してしまったので真田のデビルメイクライからやって来た武器スパーダは今度取りに参ります。


で、次は「ワンダと巨像」で熱き魂に毒された頭をクールダウン。
こないだまでちまりちまりとやっていたので全16体(多分)中9体位破壊したんですが。
何かコロシアムみたいな所で戦うトカゲっぽい巨像があんまり強かったもんで、
次が怖くて今はのんびりマップを走り回る旅をしております。

んで、あちこち見て回ってる時に木になってた実を気まぐれに撃ち落とし食してたんですが。
その木の実に意外な効果!あれ、体力ゲージ伸びるんですね!!びっくり!
今回は攻略サイトを見ずにやるぞー!と思ってプレイしてるので発見時凄いびっくりしました。
なので「のんびり旅行」→「木の実狩りの旅」に変更。
木を探しまわっては木の実を食べまくるという旅をした結果、ワンダの体力ゲージはもはや巨像並になりました。
画面の端から端くらいまでいってます。めっちゃ食いましたからねえ。ワンダが巨像。
こーんな↓
f0067300_4172594.jpg


そこらをうろついてるトカゲなんかも攻撃すると尻尾が食えるみたいですが…
あれの効果は腕力回復…なのかなあ?多分?

まあこれだけ体力が増加したので、次はちゃんとストーリーを進めてみようと思います。
[PR]
by IDhuyo | 2006-02-15 23:25 | その他ゲーム
宣言通り
映画を見て参りました。プロミスとオリバー・ツイストの二本立てで。
間二時間空きましたが北方三国志を読み時間を潰しました(孤独ー…)



なので今回はネタバレです。これから見る方はネタバレ注意ですよー!



まずオリバー・ツイストの方から〜。
孤児のオリバー少年が数々の不幸の連続に遭いながらも前向きに生き、幸せを手にする物語です(宣伝の受け売り)

オリバー少年が憂いを含んだ美少年で美しかったです。
伏し目がちの表情とか。映画中でも「美しい子だ」とか言われてました。
あとロンドンで行き倒れたオリバー少年を助けたスリのドジャー君も妙にダンディな態度がおかわいらしい少年でした。モエモエ。

って少年ばっかしかよって感じですね。
全体的に地味ーな映画ダナーと感じました。
オリバー少年が前向きに生きてる、とゆう場面があんまり感じられなかったからかもしんないです。
もちょっとそういうシーンがあったら終盤にもっと感動したことでしょう。

あ……あと。この映画のメインテーマソング。OPに流れるやつ。
すっごいどっかで聞いた事あるなーと思ってたら「鉄道唱歌」にメロディが似!!
いやむしろ「鉄道唱歌」なんじゃないのかあのメインテーマ…!オリバー少年の人生を表しているとか言われて…!
誰かこの熱い思いを分かって欲しい。似ている。



さて問題のプロミスです。黄色い看板みたいだ。違う。「PROMISE」ね。

いや−…コメディでした(笑)
凄いですね。歴史スペクタクル風味ラブロマンス?という私の予想は大きく外れました。
スポーツマンガと銘打たれた「●ニスの王子様」ぐらいの外しっぷり。大外れ。
まるっきりファンタジーだったんですねえ。

とりあえず出だしから凄いです。
戦場跡で火事場ドロボーの女の子(後の王妃)が死人の饅頭を盗み、
饅頭盗んだなー!みたいに怒ってくる将軍の息子?を言いくるめ兜で殴打して逃走し、
饅頭池に落として(アホ)天女様が饅頭を拾ってくれながら予告であったお告げ?をするとこからはじまります。
これが後の伏線だったりしたんですが。

時代は移り大将軍(真田氏)と蛮族との合戦に場面は変わります。
大将軍は奴隷達(20人位?)を谷に囮として置き、山から攻撃を仕掛けるそうです。
この奴隷の中に俊足の人(チャン・ドンゴン)がいて、彼は何やら轟音が迫ってくるのを感じます。

で。

話的には何の伏線もなく、
いきなりバッファローの群れが無数に川のように走ってきます。

置いていかれる観客(私)をよそに牛は止まらず、気付けば俊足奴隷もバッファローと同速度で走り、さらに追い抜きました。牛を。
早い、早いぞ奴隷!100頭は軽く抜いた!てゆーか何コレ!?
その頃他の奴隷はこりゃ全滅かと思ってたら相当逃げ延びてて(奴隷スゲー)、
山へ登ろうとして大将軍の兵達に登ってくるなと射殺されてました(ヒデー)

さらに間抜けな事に、牛を放った蛮族達はその谷が金魚すくい形になってる事を知らなかったらしく。
天然道士並の走りをする(ネタが古い!)俊足奴隷を先頭に蛮族へ牛、特攻。
牛の後方に大将軍と兵も続く。何だコレ?
そして死屍累々並ぶ戦場で大将軍は金の鞠を武器に無双乱舞、余裕の勝利を修めました。
俊足奴隷もお花畑で下僕にしたり。顔が近いよそこの二人。

もうここだけで相当スゴイんですけど。
その後も捕われた王妃の腹にこっそり紐を結んで全力疾走する俊足奴隷だとか(凧揚げみたいになってました)
しかもそれに「私、飛んでる!」みたいな笑顔を見せている王妃だとか(普通紐を起点にV字になるから)
扇で戦う綺麗なオニイサンだとか(お前も無双かー!)
それが最初の兜で殴打された少年だったりとか。
しかもそれがトラウマで人間不信に陥っていたらしいとか(笑)

もはや色々ありすぎて文字数がとんでもなくなりそうなのでやめますが。
バッファローに文字を割きすぎました。だってだって!
でも劇場で笑ってたのは私だけだったなー…10組位しか居なかったけど。

ともあれ丸投げっぽいエンディング以外は一見の価値、うん…ある意味……有りだと思うので、気になる方は映画館へ!
あ、真田さんファンには素直におすすめ致します。ロングヘアーが色っぽくて素敵でございました。
役者さんは皆キレーな方が多かったので……目の保養には大変よろしいかと。



あー今日は長かった…ここまで読んでくれてありがとう!おめでとう!ありがとう!
おやすみなさい。
[PR]
by IDhuyo | 2006-02-14 21:58 | 日常
予定変更
今日は映画を見に行こうと思ってたんですが、
11時半に起きたというのに映画の開始が12:30。到底間に合いませんでした。
昨晩無双やってた私のバカ。

そんなこんなで予定変更で眼科行ってきました。
最近コンタクトにしたんですが、やや乱視が入ってる事もあって見えにくいなーとずっと思ってたんです。
したら今日眼科で左右のレンズを逆に付けていた事が判明。
さ、3ヶ月もずっとこのままだった…!!そりゃ見えないよ…!!私のバカ…!!
もう穴を掘って引きこもりたい気分でした。眼科で(迷惑)

明日は左右のレンズを正しく入れて映画を見に行ってきます。
感想書けたら書く…と書いておかないと明日書かない気がする……。


さて。
最近母がニンテンドーDSの脳力トレーニングにはまってます。
いや、私もやってますが。昨日脳年齢測定したら23歳→42歳に上がってしまいましたよ。

説明書読まないので知らなかったんですが、「もっと脳力〜」の方にはドクターマリオ入ってるんですね。
GBAのドクターマリオ&パネルでポン買ったというのに!くそ!
母がなにやらハマったらしくずっとやってます。脳力トレーニングのソフトでドクターマリオを。
リラクゼーションmixって感じのドクターマリオの曲「FIVER」がずっと鳴ってます。

ゲーマーの血は母方のようです。
[PR]
by IDhuyo | 2006-02-13 22:47 | 日常
初ブログ 初mixi
日記三日坊主タイプですががんばります。初ブログ。

今日は映画を見に行こうと思ってたんですが祝日+土曜日ってことに気付き月曜に延期しまして、
なんでかこんなことになってます。

オリバー・ツイストかプロミスを見ようかと思ってたんですが…おもしろいかなあ。
昨日の読売新聞にはプロミスのCGがアレすぎて思い出になる、とやや酷評が載ってたので逆に見たいです。
オリバー・ツイストはお●ぎのCMしか情報もってないんですが、まあそれで見に行くのもチャレンジャーでいいかな…とか

ゲームの話題にしようかと思ったけどいずれ絶対増えるので今日は割愛。
どうぞよろしく。
[PR]
by IDhuyo | 2006-02-11 16:51 | 日常