<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
肉まん
予告した通り肉まん作りました。皮から。


読売クック・ブックにこんなんがあったので。
f0067300_2381074.jpg

この本毎月貰うんですが結構いいです(笑)

んでその中の出来上がり想像図
その1:肉包(ローパオ)…肉まんです。普通の。
f0067300_2383164.jpg


その2:青菜包(チンツァイパオ)…小松菜と生姜のナムルみたいなのが入ったの。
f0067300_239584.jpg



以上2点に挑戦してみました。


まず皮を作ります。
薄力粉200gドライイースト小1グラニュー糖大1塩ひとつまみをボウルに入れて人肌の水110cで混ぜます。
ひらすら混ぜてからドライイースト以下入れ忘れに気付く。
うわああああこれじゃふくらまねえええ味もねえええ
あわててその時投入、続行。
大丈夫次長課長の中国人ならきっと気にせず投入するはずだ。
ダイジョブダイジョウブモッタイナイヨー(ポイポイポイ)※イメージです

それに油大1を混ぜてまとまってきたら手でこねます。
陶芸で培った練り技術を見よ!ってゆうか混ざってくれドライイースト以下3種。
生地につやがでたら室温で1次発酵 30分…………なんか表面ボコボコしてるんですけど。
再度これでもかと練る。もうこれでいいや。

生地ふくらまなかったらうどんかすいとんだなと思いながら中身を作る。
肉まんの中身は豚こまとネギとタケノコに醤油とオイスターソースとゴマ油で味付けしたもの(生)
ですが割と何でもよさげ。問題は皮?
とてもいい匂いがします。醤油+ゴマ油+ネギってすごい。

青菜包の方は湯がいた小松菜に生姜とゴマと塩とゴマ油と鶏ガラで味付けしたものです。
こっちは野菜のみで。次は餡まんにしようかな。


そうこうしてるうちに1次発酵終了……よかった、ふくらんでた…。間に合ったか。
で、生地を細長く伸ばして12分割します。

f0067300_2392417.jpg

転がしても横に伸びない………のでこのあと両端掴んで引っ張った

で、小さく切った生地を丸く餃子の皮みたいに伸ばして〜
f0067300_2394512.jpg

キュッと。
包むとこんな感じ。肉まん第一作。以外に綺麗に出来た。
私肉まん包みの才能有り?(微妙)
母はうわああ〜〜決壊。とかなってました。スタッフで美味しくいただきました。

で、また20分程放置した後蒸し器で15分蒸します。





f0067300_2310643.jpg

で、完成。左から2番目は母の。決壊寸前。
実は皿も自作です。もっと作りたかったなあ。陶芸。

f0067300_23102597.jpg

美味しくいただきました。
デザートは杏仁豆腐で本日は中華デー。

ドライイースト忘れたり引っ張ったりしてる割にちゃんと出来上がったので
意外に簡単かもしれないです。肉まん。体力回復!中華ってすげー。
今度は甘いのにしてみます。

しかし今の携帯のカメラ非常に写り悪い………補正凄い大変だった…。
2年変えられないのキツイなあ。

p.s.虫、あんまん作ったらあげるから高野豆腐入りのクッキー食べさしてよ。
明日の逆裁ドラマ情報ありが㌧。とっても不安です………((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
by IDhuyo | 2007-04-30 21:19 | グルメ
ごぶさたしております…が通常通りお送りします
随分書いてなかったっスね。エキサイトのブログ本体までバージョンアップしてる(笑)
いやなんか書くのめんどくさくって…


さて今回は漫画の感想でも!
随分前に友に借りた漫画「BANANA FISH」〜「YASHA」〜「イヴの眠り」です。
なんで“〜”かというと微妙に話がつながってるからです。

友に借りたのは「BANANA FISH」の途中までだったんですが(返してなくてゴメンヌM)
面白かったので古本で集めてみました。



以下ネタバレ注意。



「BANANA FISH」
悪夢を見た後死んでしまうとゆうドラッグとマフィアと国家権力をめぐるお話です。こう書くと重ッ(笑)
物凄い美貌(巻の最初の方はそうでもない/笑)
と天才的頭脳と天才的運動・反射神経とを持ち合わせている(不良)少年アッシュ…
…とその周りの人々が主人公です。
テーマは天才の孤独とその愛って感じですかね。愛太字。愛。


面白かったです!うん。読みごたえありました。
絵柄は最初慣れなかったんですが段々こう妙な色気を感じるように…(変態か)

しかしラストのアッシュの死に方は最初ええええー!!!と思いました。
図書館で友人の愛の手紙(やましくない意味で!)を読みながら失血死という。
途中で出てきた雪山の頂上?で発見された豹の話(byヘミングウェイ)とかけてるんでしょうなあ。
最初めっちゃショックでした。死んじゃったよヽ(`Д´)ノウワァァン!! と。
でもまあこの時が主人公の人生の頂点だったとゆうことでエンドなんでしょうねー。

最近こうゆう漫画は色んな意味で少ないですね。文庫版買えばよかったかな。
キャラではアッシュと月龍が好きです(笑)キライなキャラいないですが。
あ、ブランカさんのイメージはなんか趙子龍にかぶります(モソッ/笑)
ブランカ氏のが素敵ですけどね!どっちでもいいよ!



んで気に入ったので(笑)「YASHA」も読みたくなって集めてみました。
伊藤英明氏が昔深夜で一人二役でドラマやってましたね。

マフィアっぽいのとか拳銃とか軍とかがまたも出てきます。物騒なの好きなのかな(笑)
本来なら胎児の時に止まっちゃうとゆう脳細胞の進化をしつづけるように遺伝子操作されて生まれた双子(静&凛)の話です。

…まあまた天才なわけですが。人工的な。
そしてまた女とみまごう美形(らしい/本の説明のとこにそう書いてある)
美形…だろうけどもガタイいいので女とみまごうってのはちょっとなあ。色気はあるけどさ。
男をも狂わせる男ってゆう意味でしょうかね。魔性!

しっかしこの2作ってどっちもノンケの人が異様に少ない……いやいるんだろうけど画面の中に女がいない…んですよ。
いやナナメ見してるわけでなくて本当にですよ!?(弁解)
…だがそれがいいと思った事は認めますが。
伊藤英明氏はそーゆうシーンやったんですかねえ………ちょっと見て確かめたい。

ストーリーとテーマは「BANANA FISH」ほどはっきりしてなかったかなー…
一気に読んだから頭疲れてただけかもしれませんが。うまく書けない。

絵は「YASHA」のが好み、話は前作のが面白かったかな。
ラストより途中の茂市さんが死ぬとこのが哀しかったですごめんよ凛。
茂市さん好きだったのに…あの無駄な色気は何だ。あと尊君も好きだ。モエー



…………で「イヴの眠り」ですが。
うぬぉ〜〜〜微妙。私は蛇足に感じました……
前作主人公のクローン(悪者)が襲いかかってきた!どうする前作主人公の娘!
みたいな話です(やっつけ仕事)
クローンっつっても人格は後天的なもんで心の底から悪人になる理由にはなんない…と思うんだけどなあ。
しかもクローンは魂がないっつったら輝夜姫どうなるんですか。読んだ事ないけど。
うーん……「イヴの眠り」読んだ事ある人、どう思いました?



まあともあれ楽しかったです。やっぱいいね漫画。
教えてくれてありがとう友人M!



予告:明日のブログは料理です。レッツ肉まん!
[PR]
by IDhuyo | 2007-04-30 02:37 | 他・感想とか